日ごろ感じたことや思い出など、マイペースで綴る
--年--月--日 (--) | 編集 |


さばく!
2006年09月13日 (水) | 編集 |

うっかり、するめ烏賊を3ハイも解凍してしまった。
さばくしかない!
20060910232515.jpg

胴と足を切り離す。。。
なぜか並んだ姿がかわいい。20060910232438.jpg

20060910232416.jpg皮を剥ぐ。

二ハイは湯通ししてセロリと冷製仕立てに。20060910232230.jpg
キューピー3分クッキング参照

もう一パイとゲソは里芋と煮物に。20060910232310.jpg

新鮮なら塩辛つくるとこやってんけど、残念195

他にmikageマダムさんのところで見て、おいしそうだった、焼きししとう。
20060910232201.jpg

京都ジョニーのちりめん山椒かけ20060910232146.jpg(おだし張ってね)

イかをさばくのって楽しいぃ237ストレス解消~
ひと仕事のあとの、ビールがうまい!275




 



コメント
この記事へのコメント
さばきましたかー。
偶然です!うちも今夜はスルメイカです^^
キクラゲとキャベツで中華風に炒めました♪

にゃんこが好きな(笑)セロリとの冷製仕立てもししとうも、どれも美味しそうですね、こんどやってみようかな~。
それにしてもお酒がすすみそうなメニューですねーーi-53
2006/09/13(水) 19:20:20 | URL | よむねこ #-[ 編集]
昔バトン 書いて
みたんだけど・・・
後の人に回せません。

カンニンです。
2006/09/13(水) 19:30:49 | URL | MITSU #-[ 編集]
みんとさま家人がトラックバックしていました、お知らせまで。
2006/09/13(水) 21:31:16 | URL | mikageマダム #-[ 編集]
すごーい!
イカ祭りですねー!いいなー!美味しそう!

じつは・・・私はイカだけは
さばけないのですぅ。

最初に足を持って引き抜くでしょ。
あれができないのです。

以前、足もってひっぱたら
イカさんのお目目が。。。ひっぱると、
ムキキ~ッって圧力で飛び出そうになるでしょ? 

それ見たら力抜けてしまって・・・
ひっぱれなくなった(笑)

現在は、はらわたのきれいに
とってあるイカさんしか買いません(汗)
うううぅぅぅ
2006/09/14(木) 00:21:30 | URL | minicat #-[ 編集]
スミは、どうしたの?
スミは・・。(汗
2006/09/14(木) 08:59:32 | URL | おかみ #-[ 編集]
>よむねこさん
わお!中華風炒め、美味しそうです(^^)
セロリですが、特に葉っぱに反応してました。数匹のうちの一匹だけでしたが(^^ゞ

>MITSUさん
バトン、お疲れ様でした。
またコメント書きに行かせてもらいます。

>mikageマダムさん
TBありがとうございます。
参考になるお料理、いつも楽しみにしています。マダムさんのようになりたいです。


>minicatさん
胴のところから人差し指を入れて、
内側を銅に沿ってぐるっと一周すれば
外れやすいです。
ま、キッチンバサミで真ん中開腹って手もありますが。

>おかみさん
墨ね~ははは~
スミマセン。今回は内臓はすべて捨てました。
新鮮さにちょっと自信がなかった。
イカって黒いほうが新鮮なんですってね。
ちょっと白茶色っぽかったし。
2006/09/14(木) 10:29:04 | URL | みんと #-[ 編集]
訪問ありがとう
訪問ありがとう!!
イカを3ハイもさばいて一人で食べたんすか?いろいろな調理法があるんだろうけど、わたしゃ、刺身しか知らんです。今度
さばいたら、なんか別の食べ方を考えようっと!!
2006/09/14(木) 22:58:57 | URL | socororo #-[ 編集]
>socororoさん
訪問&コメ、ありがとうございます。
塩辛も簡単でおいしいです。
仕上げにゆずの皮を入れると、生臭さが
緩和されてとってもおいしいですよん(^^)
また遊びに来てくださいね~
2006/09/14(木) 23:51:17 | URL | みんと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
二日酔いにはおうどんが食べたくなるのですが、家人はカツが食べたいといつも言いま
2006/09/13(水) 21:22:08 | Mikageマダムの夕食レシピ
