日ごろ感じたことや思い出など、マイペースで綴る
--年--月--日 (--) | 編集 |


タイムスリップ
2006年09月09日 (土) | 編集 |

ご近所散策で、谷町六丁目・空堀界隈に行ってきました。
(以下、SAVVYの回しもんじゃありませんよぉ)
ここは近年、昔ながらの長屋をマイナーチェンジし、
ちょっとしたオシャレスポットに生まれ変わっています。


カフェ・ギャラリー・ショップがチラホラ。
20060908230130.jpg 20060908230105.jpg

20060908225938.jpg 20060908225805.jpg

砥部焼の器やさん。
20060908230258.jpgしばしお茶を頂きながら、器のお話を伺う。


今回の目的地のひとつ、チョコレート専門店「エクチュア」さん
ブルージュの石畳っていう有名な生チョコの本店でございます。
20060908225436.jpg 20060908225529.jpg

20060908225547.jpg 20060908225735.jpg
デザートプレートを頂きました。
暑かったのでアイスも食べたいとなって、このメニュー。
ケーキ3種と手前に生チョコ4種。ケーキは左のガナッシュ系が○。
やっぱさすがに生チョコはおいしぃ!
ミルクはもちろん、エスプレッソ味、レモン味は爽やか。
チョコ好きにはたまりません こりゃ確実に青春のシンボル登場ですな230

もうひとつの目的地、空堀商店街内にある、昆布やさん「土居」
20060908230325.jpg 20060908230355.jpg
ここのおだしは有名で、なんと漫画「美味しんぼ」にも紹介されたらしい。
目的の十倍だしをゲット!20060908225303.jpg

また、坂の多い街でも有名。
20060908230152.jpg石畳の坂もあり。

20060908225838.jpg    20060908230038.jpg

空堀商店街ではおばちゃん同士、笑い合いながら情報交換している。
20060908230414.jpg
「隣は何をする人ぞ」っていう都会の生活において、
まるでエアポケットのような、なんともほっとする光景が見られる。
気さくな雰囲気が漂う、静かな街。
約2時間半のトリップでした540


 



コメント
この記事へのコメント
うお~ チョコレート専門店たまらんね~v-10俺チョコ大好きだからなぁ 谷町か行って見ようかなぁ~
2006/09/09(土) 16:21:07 | URL | ニシやん #-[ 編集]
美味しんぼ大好き ぐっさん。と申します。
足跡からたどってきました。

土居の 昆布粉 が、美味しんぼに出てましたね。なんだか雰囲気の良い店がいっぱいですね。懐かしい景色ですよね。今じゃ田舎でも近所の人間関係はドライってところもありますしね。
2006/09/09(土) 16:29:53 | URL | ぐっさん。 #-[ 編集]
チョコレート美味い!

うまそ・・。
ダーリンの職場のまん前に確かチョコレートやさんあったよな~。「買ってきて!!」ってメールしようかな~~。でも「お金ないよ~^^☆」って返事来るだろうな~。
2006/09/09(土) 18:31:36 | URL | ふわふわ #-[ 編集]
谷六~空堀界隈は、町並みがステキですよねv-353歩くだけでも楽しかったのを覚えています。パン屋さん目的で行ってました。
懐かしく拝見させて頂きましたv-290
2006/09/09(土) 21:09:29 | URL | kurumichan #-[ 編集]
あの・・・
噂のエリアね。
おお、確かにお洒落。
砥部焼き、大好きですわ~~!
2006/09/10(日) 00:05:57 | URL | おかみ #-[ 編集]
タイムスリップ、良い感じですね~
みんとさんの写真は、自分も散策してる気分になれるので、好きです。
一度その界隈行ってみたいな。
2006/09/10(日) 00:12:15 | URL | だまこ #-[ 編集]
>ニシやんさん
チョコ好きなんですね~わたしも好きです!
ロイスのチョコは冷蔵庫に常駐してます。
おいしいお勧めも随時紹介しますねe-343

>ぐっさん。さま
「美味しん坊」、お好きなようですねi-179
すぐにここが出てくるってビックリです。
ちなみにハンドルネームの「。」は
「モーニング娘。」に因んでるんでしょうか?


>ふわふわちゃん
自分の頑張ったごほうびに食べると、美味しさひとしおですよ~
あ、いつも頑張ってたよねe-278


>kurumichanさん
え!美味しいパン屋さんあるんですか?
商店街の真ん中にカフェ併設のパン屋さんは見ましたけど。。。
よかったら教えてくださいm(__)m


>おかみさん
スゴイ!砥部焼をご存知で??
知る人ぞ知る砥部焼。
偶然通りがかって、名前に反応してギャラリーに寄ったんです。
昔、会社を辞めた方の実家が砥部焼の販売元で、
頂いたのですよ。今でも普段使いしています。
ギャラリーの方が「知られてないので広めたくてギャラリーを開いたんです」とおっしゃってました。
砥石を切り出して作ったのが砥部焼だそう。
とっても丈夫だとお聞きしました。


>だまこさん
いいでしょ~
機会があったら一緒に行きましょうよ。
お好み焼きで有名な「冨紗家」さんもあるしi-179
2006/09/10(日) 00:43:12 | URL | みんと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
空堀商店街空堀商店街(からほりしょうてんがい)とは、大阪市中央区 (大阪市)|中央区南東部にある商店街。東西に約800mある。松屋町筋と上町筋の間にある。空堀商店街界隈は、上町台地であり、起伏ある地形を路地が複雑にめぐり、戦災を免れた長屋が密集して残っている。.w
2007/08/01(水) 13:13:34 | 街-NAVI
