日ごろ感じたことや思い出など、マイペースで綴る
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


私の場合
2006年08月29日 (火) | 編集 |

休憩のひととき。
同年代既婚者のAさん♀・先輩既婚者Bさん♀と雑談中、
私たちのお世話になっている上司(42歳・単身赴任中)の話題がでた。


わたし 「青森に妻子がいるらしいよ。青森生まれの奥さんは
      東京本社の時は付いてきてくれたけど、
      大阪には付いてきてくれなかったみたいだよ~かわいそう195」 
Aさん  「こどもさんいたら、そのこと考えるし、
      第一こんな(こわい)大阪に来ないんじゃない?
      親の転勤のせいで、こどもが振り回されるのってどうかな?
      男の人がガマンして当然でしょ。
Bさん  「うんうん、そ~やね~」
わたし  「・・・」


そ・そんなもんすか?男の人って!!!可愛そうじゃないですか?だってだってね!
上司、付いてきてもらいたかったんだよ?ほんとは。(T_T)
青森に戻るケースはないと思うし。そうならずっとこれからも単身赴任のままだよ?


もちろんケース・バイ・ケース。
進学・親の介護等々で、連れて行きたくてもいけないケースとかもあるだろうし、
十人十色でしょう。

・・・でもね、一家の大黒柱が子供より下ってヘンだと思うのよ。
家庭内において、男の人が尊敬されないやん!
日本の父権ってこういったところにも弱さを秘めてると思ってまう181


人間って弱いから、男の人って泣けないから、だから支えて欲しいんじゃない?
この段階の家族って離れてないほうがいいんじゃないの?
父親のいない家庭って小さい子供にとってはどうなの???さみしいよ、やっぱり。


わたしの場合、子供よりもだんなを優先しまーす!(キッパリアピール←何のだ?)
うちはこういう家やねん、あきらめなさいと子供に言い含めて付いていきます。
えぇ、アフリカでも付いていきますとも\(^o^)/(だから何のアピールやねん201


ま、独身のわたしには既婚者の現実的論理がわかってないかもしれませんね。
そういうことで、理想と夢だけでも見させておいて下さい。



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
上司に同情します
みんとさん、こんにちは(^_^)

上司の方、かわいそうですね。でも、日本全体をみると単身赴任者の多いこと多いこと…。私の以前勤務していた会社でも多くの人が単身赴任してました。

私の夫は大学勤務なので会社命令で単身赴任ということはありませんが、自分の意志で職場を移ることは考えられます。実際、同じ大学で勤務する方もたくさん単身赴任されています。

自分はついていくつもりですが、例えば、おうちを建てちゃったり、自分が仕事を持っていたり、子供の学校のことを考えたり…となると、「しばらくは一人でいって」ってなっちゃうかもしれませんね。まあ、そんな状況になってないので分かりませんが。

でも、家族って何? ということを考えると、みんとさんのように「夫についていく」のが正しいと思います。家族は一緒がいいですもんね。
2006/08/29(火) 16:48:46 | URL | viko #-[ 編集]
ミントちゃんおもろいw

うちのとーちゃんも、単身赴任だったよ。母さんが、教職捨てられなかったから。
だけど、海外赴任になって、なんかしらんけど、ついて行ったよwさすがに、海外となると、ほっとけなかったのかなー(どっちかはしらんけどw

あたしも、もし家族が出来たら、一緒にいたいと思います!家族は、一緒が一番だ!!
2006/08/29(火) 17:42:12 | URL | ふわふわ #-[ 編集]
>わたしの場合、子供よりもだんなを優先しまーす!

そうそう。それが基本。
両親が仲良くなきゃ。
子供もホントはその方が良いのよ。

だから、ウチの息子は辛いのさ。(・・・・)
色々あるのよねぇ・・。(フクザツ)
2006/08/29(火) 18:07:15 | URL | おかみ #-[ 編集]
こんばんは^^
訪問&コメントありがとうございます。
『ゆるゆる』っていいですね~
ちなみに私も子供がいたら夫をとりますっ。
それぐらいの気持ちのほうが家庭はうまくいくのでは?なーんて思います。
わたしも時々こちらにユルユルしにきますね♪
2006/08/29(火) 20:29:33 | URL | よむねこ #-[ 編集]
こんにちは
早速遊びに来ました☆
単身赴任・・・難しい問題ですね~
私もなるべくついていきたい派ですが
仕事を持っている人なんかは
難しいかもしれませんね。
私はいつでも仕事を辞めてもおしくないのですが
もしもっと仕事に打ち込んでいたなら
ダンナのせいで自分が振り回されて
職場を転々とするのは不公平でイヤですね!
子供も転校はそれなりにつらいようです。
子供の頃から転校を繰り返したダンナが
「故郷と呼べるところがないのが寂しい」って
いってました~
新しい環境になじむのも色々難しいみたいです・・・
なのでその時々、各家庭の事情があるのかな?
と私は思います(^^)
でも今の私だったらついて行きますね☆
2006/08/29(火) 21:18:27 | URL | きゅう #-[ 編集]
こんばんは 子供より旦那をとってくれるのはとてもいいですね。俺もその方が嬉しいと思います(^^)また遊びにきますね。
2006/08/30(水) 05:35:58 | URL | ニシやん #-[ 編集]
みんとさんの気持ち分かる~。
1年ならまだしも、この先ずっとでしょ? そんなの嫌だ~。
って、独身だけど、妄想は膨らむのだ!(笑)
あぁ、ついていきたいv-290
2006/08/30(水) 07:28:28 | URL | kakopon #-[ 編集]
>皆さん
反応がすごいですね(^^)
…そうですね、ケースバイケースでしょうね。
奥さんの仕事に付いていくだんなが出てきてもおかしくない時代やし(^o^)丿

今回のわたしの主張は、「男の人の家庭的位置」です。
わたしって完全に昭和の女・古いので、
男の人を立てていく(けどうまく転がす)みたいなのが理想なんですよね~えへへe-343
誰か転がってくれんかなi-229

>よむねこさん・きゅうさん・ニシやんさん
初めまして。コメントありがとうございます。
こんなアホな私ですが、今後ともよろしくお願いしますm(__)m
2006/08/31(木) 00:11:55 | URL | みんと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
