日ごろ感じたことや思い出など、マイペースで綴る
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


地震
2007年03月26日 (月) | 編集 |
能登方面で地震があったらしい。

わたしは夢の中だったので、
まったく気が付かなかったのですが、
大阪でも震度3でゆれた模様。

富山に住んでる学生時代からの親友と、
以前、金沢に住んでいた時の友人に、
急いで安否確認を行なった。
幸い何事もなかったようでホットしました。
しかし被災された方々もいらっしゃるわけで、こころからお見舞い申し上げます。

マグニチュード7、災害対策本部設置と聞くと、
阪神淡路大震災を身近に知るものとして、反応してしまいます。
思い起こせば、慰問で長田の平地を見たときは
愕然としました。

今回は山間部の地滑りなども心配だから、
余震を甘く見ない、対策をお願いしたいものです。

天災は忘れた頃にやってくる。
私たちも、非常時に備えねば…と感じました。。。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
新潟も震度4だったらしいけど、全く気がつきませんでした…。

地震予報も天気予報レベルでできるといいのに…。
2007/03/26(月) 21:51:44 | URL | トリ #-[ 編集]
>トリさん
新潟の地震でも、ほんと気の毒でしたけど、
やはり、自然の驚異には勝てないですよね。。。
都会ではタワーマンションが乱立してますが、
いくら免震構造があるとはいえ、エレベは止まるんですよ?!
ライフラインが止まったらそこから避難しないといけない。
ゆれる中、高層階から階段で下りれるわけない(>_<)
しかも地盤が液状化したらひとたまりもないやん!!
って勝手に心配しています(>_<)
まだ余震があるようですし、そちらもお気をつけ下さい。
2007/03/28(水) 13:33:51 | URL | みんと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
