日ごろ感じたことや思い出など、マイペースで綴る
--年--月--日 (--) | 編集 |


公開します
2006年08月31日 (木) | 編集 |

髪、切りました。スッキリ353


ついでに写真とりました。


で、プロフに画像載せることにしました218


イメージ壊れる方、スミマセン。おゆるしを204


 




二日酔い((+_+))
2006年08月30日 (水) | 編集 |
20060830132724
夕べは会社の仲間と焼肉でした。
上期の慰労と夏の疲れを取るために、
やはり肉!つうことで(^^)

花火も用意してたのですが、
急なにわか雨にたたられて断念(T_T)

…今日は頭がボーっとしてます(*_*)
弱くなりました…二日酔いの体を押して出社。
行ってきます~


私の場合
2006年08月29日 (火) | 編集 |

休憩のひととき。
同年代既婚者のAさん♀・先輩既婚者Bさん♀と雑談中、
私たちのお世話になっている上司(42歳・単身赴任中)の話題がでた。


わたし 「青森に妻子がいるらしいよ。青森生まれの奥さんは
      東京本社の時は付いてきてくれたけど、
      大阪には付いてきてくれなかったみたいだよ~かわいそう195」 
Aさん  「こどもさんいたら、そのこと考えるし、
      第一こんな(こわい)大阪に来ないんじゃない?
      親の転勤のせいで、こどもが振り回されるのってどうかな?
      男の人がガマンして当然でしょ。
Bさん  「うんうん、そ~やね~」
わたし  「・・・」


そ・そんなもんすか?男の人って!!!可愛そうじゃないですか?だってだってね!
上司、付いてきてもらいたかったんだよ?ほんとは。(T_T)
青森に戻るケースはないと思うし。そうならずっとこれからも単身赴任のままだよ?


もちろんケース・バイ・ケース。
進学・親の介護等々で、連れて行きたくてもいけないケースとかもあるだろうし、
十人十色でしょう。

・・・でもね、一家の大黒柱が子供より下ってヘンだと思うのよ。
家庭内において、男の人が尊敬されないやん!
日本の父権ってこういったところにも弱さを秘めてると思ってまう181


人間って弱いから、男の人って泣けないから、だから支えて欲しいんじゃない?
この段階の家族って離れてないほうがいいんじゃないの?
父親のいない家庭って小さい子供にとってはどうなの???さみしいよ、やっぱり。


わたしの場合、子供よりもだんなを優先しまーす!(キッパリアピール←何のだ?)
うちはこういう家やねん、あきらめなさいと子供に言い含めて付いていきます。
えぇ、アフリカでも付いていきますとも\(^o^)/(だから何のアピールやねん201


ま、独身のわたしには既婚者の現実的論理がわかってないかもしれませんね。
そういうことで、理想と夢だけでも見させておいて下さい。





内祝い
2006年08月28日 (月) | 編集 |

こちらに訪れて、たまにコメントを寄せてくださる、
新米ママのteru♪ちゃんから、ご出産の内祝いをいただきました。
お気遣い、どうもありがとうm(__)m
しかしですねぇ・・・


お子様のネーム入りお砂糖。「たまひよバージョン」239
P1000070.jpg(お名前・マスク済)
か・可愛すぎるぞぉぉぉ!!!!


どうすりゃええのん?かわいすぎて食べられん(>_<)


こんなんあるんやね、このメルヘンチックなパステル色22
来客用にとっとこか??このひよこ274
ひよこがコーヒーに溶けていく様を~♪
や、いかんいかんそんな殺生は。


はて・・・どうするかな(・・?






パン星人☆彡
2006年08月27日 (日) | 編集 |

272パン、好きです344
お手軽なのでついつい主食になってしまうことが多い。
カロリーも高いのにな229
その時々で、はまるものが変わりますが、今はメロンパン。
つい買ってまう。どうしても納得がいくメロンパンを探して
また買ってしまう・・・の繰り返し366366366


今回はコレ。
20060827004214.jpg

ふつうやな。
ちょっとあっさりしすぎて物足りない。
皮が厚いのが好みやねんけどね~。
や、ここのパン屋さんは好きなんですよ。念のため。
                        20060827005624.jpg


そいやメロンパン専用の車で売りにくるヤツあったよね~。
あれってどうなんかな?

クリームパンとカレーパンならおいしいトコ知ってるねんけど。
どなたか大阪・キタ限定で、いい情報あれば教えてね~


 




何もしない、ゆるい一日
2006年08月25日 (金) | 編集 |

月に一度は、ビックリするほど泥のように寝るワタシ。
食事もせずに一日中ダラダラ寝てました。。。あ~極楽(^-^)


 とはいえ、断食するわけにはいかんので、ようやく晩ご飯づくり♪
本日最初で最後のご飯。20060825215119









冷しゃぶとトマトの卵とじ。豚は例のイベリコ。胡麻ソース。
はまりましたね、イベリコ!
今夏は豚・豆腐・苦い野菜ジュースなどで生き延びれましたぁ(^^♪
さっ …おなかもいっぱいになった事だし、もう一眠りしょっかな~ (-_-)zzz


 



 



ストレス社会
2006年08月25日 (金) | 編集 |

百貨店で販売員突いた容疑、女を逮捕・警視庁新宿署
東京・新宿の京王百貨店で女性販売員が客から傘で目を突かれた事件で、警視庁新宿署は24日までに、東京都杉並区に住む無職の女(31)を傷害の疑いで逮捕した。女は容疑を認めているが、精神的に不安定な状態という。


このニュース、ヒトごとではないんですよね~
職業柄、私も少なからず経験がありまして…


品切れに逆上したお爺ちゃんから「なんで商品ないねん」と
手をあげられそうになったことがありました。
他には杖を振り回す危険なおばちゃん(間寛平か!)
弱ってるのか元気なのかわからへん~
ニコニコしてたら「歯見せてヘラヘラするな!」って
ヒステリックなおばちゃんに怒鳴られるとか。(第一見せてないし!!)


怖いでしょ39下手なお化け屋敷より330
いちいち気にしてたら仕事できないし、強くなったものだわぁと思う。
特に今のお店はひどくってね…ストレス社会の弊害かな。。。
はっきり言っていつ刺されてもおかしくないかも282


今回の事件みたく、イライラしたからって危害加えられたらたまらん(>_<)
体鍛えておいたほうがいいかなぁ…どこを??
や、逃げ足を246




過熱報道
2006年08月24日 (木) | 編集 |

「勝てば官軍」
とは言うものの、みょーにクローズアップされた、一高校生の早実・斎藤投手。
しかし、彼にまつわる過熱報道には、呆れるものがあります。
や、おかしいでしょ?彼ばかり報道されるの(?_?)
何の売込みやねんって思うぞ?芸能人でもあるまいし。


ビックリしたのはおばちゃん達の熱狂ぶり。
「醜い・・・」と率直に思った。
許されるのは10代までやぞ、痛いわ!
触ったとか写メ撮れたとか。それがどないしてん。
彼が使ってるタオルハンカチが話題になって、問い合わせが殺到したとか。
前から売ってるし。なんの問い合わせじゃ!
みのもんたの番組で、良いとなったら飛び付く日本人のおばちゃん達!
それと同じ光景がここにも!


そいや「ヨン樣」の時もすごかったな。
メディアってネタが無いと同じ事ばかり垂れ流しては国民の脳を洗脳し、
考える力を奪っていく。
ゆえに同じ方向に流されていくのよ~


斎藤くんのお父さんのコメント。
「普通の一学生としての生活に早く戻って欲しい」
なんてわきまえたご発言なんでしょ。
有名になって目的を失って、人生失敗した人、たーくさんいますからねぇ。
彼がそうならない事を祈ります。


プロ入りを含め、進路は気になるところではありますが、
メディアやおばちゃん達よ、静かに見守ってあげてくださいよ、
成熟したいい大人として。




上半期終了
2006年08月22日 (火) | 編集 |

早いもので、今年度も半分が終わってしまった(燃え尽き183


うちの会社は8/20で上期を締めました。
締めてみると、社全体の数字はまだ公表できてないので、
わかりませんが、とりあえず。。。


担当部署の上期売上予算は達成しました424
こ・これで冬のボーナスチョッとは期待?してもええかな184


あとは利益がどう影響するか。ちょっと気にはなりますが、
そこは経営陣にお任せしなけりゃ
私たち下々のものには何もでき無いので・・・


ただやるべきことはやったし、現場のムードや士気も
下期に向かっていいスタートが切れたので、
ホント、よかったよかった237



熱闘 甲子園
2006年08月21日 (月) | 編集 |
駒大苫と早実は引き分け、37年ぶり再試合に

 第88回全国高校野球選手権大会は20日、兵庫県西宮市の甲子園球場で決勝を行い、駒大苫小牧(南北海道)と早実(西東京)が互いに譲らず、延長15回1―1で引き分けて21日に再試合となった。決勝での引き分け再試合は1969年の第51回大会で松山商(愛媛)と三沢(青森)の延長18回0―0(再試合は松山商が4―2)以来、37年ぶり2度目。


すごい試合だったようですね!残念ながら仕事だったので、
この素晴らしい試合をちょっとだけしか見ていません。


投手同士がよいのでしょうね。実力拮抗した試合は見ごたえ十分。
これでこそ感動の野球!全国じゅうすごい盛り上がりです。


・・・プロの先輩方、この純粋さを感じろ、みんなに感動を与えてる若人達から学べ!
と言いたい(>_<)


両チームとも、明日悔いのないよう、いい試合をして欲しいですね。
楽しみです(*^_^*)



銀行って・・・??
2006年08月20日 (日) | 編集 |

銀行が統廃合を繰り返しているのは
もう慣れた話ですが、
いわゆるノンバンクと称される消費者金融までも、
銀行の傘下に入って支店の入り口に、
金貸し用の無人ロボットを置くのはいかがなもんなんでしょね~
どうも違和感があります(-"-)


銀行では
「担保無い人には貸さないよ~
けど高利のノンバンクが入口にあるからそちらでどーぞ~」
みたいな。


どういう儲けの仕組みになってるんやろ?
バックに銀行ついてたら変な取り立てなさそうな
明るいイメージやし、安心感があるもんなぁ。
でも、ローンは借金ですよ借金!

高利益で好調な銀行。
いったいどこまで儲けるんやろね216
メガバンクったって金貸し業。
やっぱやらしいわぁ204



気力復活
2006年08月18日 (金) | 編集 |

20060818155821
お盆中、連勤疲れでなーんにもやる気が起きず、
加えてパソの不具合で毎晩悪戦苦闘(-"-) ブログ更新もままならず。
…自炊の時間も気力もなかった((+_+))


 久々に、今朝起きるなり「ハンバーグが食べたい!」と無性に思った。
そして…
作って食べて、今から出勤だ!行ってきます(^^♪



・・・復旧
2006年08月18日 (金) | 編集 |

何とか、復旧できました101
皆さんに、ご心配&アドヴァイスいただきまして
本当にありがとうございました266


昨日は6連勤明けの久しぶりのお休みだったのですが、
ずぅーーーーーっと
復旧作業でした。(悲しいお休み195
とにかくウイルス汚染のチェックかけながら
インストールしてたので時間がかかりました。


とりあえず、ご報告までm(__)m


 



パソがおかしい…
2006年08月14日 (月) | 編集 |
昨晩、立ち上げたら
ヘンナトコ繋がる(-"-)
いっぱい窓が出てくるし((+_+))
どしたらええのん?
ウイルスソフト、入れたら治る?
ヨドバシに買いに行くしかないかぁ…
最悪やわあ(;_;)
XPをリ・インストールしたけどアカン。
…買い替え?( ̄□ ̄;)!!

…今はモブログです。
暫らく満足なものにならないかも知れませんが、
よろしくお願いしますm(__)m

盆中
2006年08月14日 (月) | 編集 |
あらためまして。
残暑お見舞い申し上げます。
世間はお盆ですな。
帰省にお墓参りにと
みなさん移動されているのでしょう。ご苦労さまです。

仕事の私にとって、お盆は関係なし。
そういえば、小さい頃、茄子に串が刺さっていた「馬」を見て、びっくりしてましたね。
「あ~変なことしてる、なんだありゃ?」って。

で、まとめ。
夏なのにしてないコト
①泳いでない。
②スイカとかき氷、食べてない。
③花火してない。

①は遅い夏休みが取れるので、ホテルのプールで泳ぐとして。。。
②は完全忘れてた、買って食べよ。
③は…しないかもシンナイ
できる場所と相手がいればするかな。
独り花火はちと…(;_;)


・・・終わったな
2006年08月13日 (日) | 編集 |

中日に優勝M40が点灯
 
プロ野球セ・リーグの中日は12日、ナゴヤドームで行われた阪神12回戦に11―1で勝ち、優勝へのマジックナンバー「40」が点灯した。
 この日の結果で首位中日は59勝33敗4分け、2位阪神は55勝44敗3分け。中日は阪神との直接対決の残り10試合に全敗しても、それ以外の40試合に全勝すれば99勝43敗で勝率6割9分7厘となる。阪神は残り44試合に全勝すると99勝で並ぶが、勝率で下回り、自力優勝の可能性が消滅した。


もう。。。。ボロボロやん。
根本的にダメな原因があるのでしょうね。
怒る気力も湧かん。


監督以下、何が悪いかしっかり考えてください。
ホント野球・面白くないっすよ!



夏の京都②
2006年08月12日 (土) | 編集 |

約束までの暫しの時間、
京都ブランドを求めてウロウロ91
夕方の錦市場、思ったより人が多い。20060810112424.jpg

先斗町     20060810112442.jpg

そして待ち合わせの三条大橋のスタバに辿り着く20060810112557.jpg


~お土産は
        20060812024925.jpg冷やし飴・京漬物・ちりめん山椒♪

とっても美味しかった(^O^)
ほんまは葛切りや、冷菓も楽しみたかってんけど
時間がなくってね181



台風がかすめたせいか
この日の京都は
思ったより暑くなく、
        そして…              20060810112833.jpg

やはり、落ち着いた佇まいを感じさせる、素敵な場所だった。



今夜の試合
2006年08月10日 (木) | 編集 |

横浜連敗止める、両軍計7失策・阪神矢野が退場


なんやねん!あれは(-"-)
や、私が怒ってるのはね、


エラーばっかりしやがって!!!草野球ちゃうぞ!!!


ちょっとスッキリ(^^)
あんな冷静ちゃうかったら、優勝なんかできひんわ195
そやろ??
ほんま優勝したいんやったらあえて冷静に。
完全に相手ペース乱されてるやん!
なにあせってるねん201


これからは一戦一戦大事にしないと。


あしたから中日か・・・土ついたなぁ。。
今夜のようなエラー続きの恥ずかしい試合したら
阪神の看板下げろ!!!阪急にせえ!
と言ってやるぅぅ204282




送別~京都にて
2006年08月10日 (木) | 編集 |

ゆうべ、以前ブログで紹介した、彼女の送別会でした。

三条の豆屋源蔵・鴨川沿いの床にて。 
20060810112635.jpg  20060810112808.jpg  20060810112902.jpg  20060810112527.jpg
お料理の数々・・・
鰻の白焼きはタレのそれと違って上品なお味。
鬼灯が季節を感じさせる。
20060810112926.jpg  20060810112957.jpg
20060810112511.jpg川床から鴨川を望む。

記念写真。浴衣着用が管理人(初お披露目)
20060810112612.jpg  20060810113015.jpg
  
・・・月が出ている。   20060810112457.jpg



皆様へ
久々の集まり、楽しいひと時でした。
残暑厳しき折、お互い元気でがんばりましょう179


幹事様へ
京都・川床というロケーションもさることながら、
京都にお住まいの幹事様のナイスな店選択!
お料理、とても美味しかった237
調整等、ありがとうございました、お疲れ様でしたm(__)m


去られる方へ
・・・これからもよろしくお願いしますm(__)m
ゆっくり休んでください。ゆっくり進んでください。無理しないでくださいね(^^)


ほな、また。





台風接近
2006年08月09日 (水) | 編集 |

台風が発生すると、
「夏も終わりに近づいてるなぁ」と感じます。

夕方の大阪市内上空。風があって、不気味な美しさ。
20060809002827.jpgなんとかこちらには上陸しなかったけど・・・

昨日(8日)の昼ごはん
ピーマンの肉詰め
P1000042.jpg

実はあのイベリコ豚のミンチが手に入ったので、作ってみました。
油使わなくても、出るわ出るわ。肉の油だけで十分。
味付けは※旭ポン酢でサッパリと。

感想?おいしかったけど、やっぱイベリコは
しゃぶしゃぶか焼くに限るかな~&味付け、薄すぎたよ~(>_<)


※旭ぽん酢・・・管理人がこよなく愛する、大阪のぽん酢。
ナチュラルなお味で鍋の季節のみならず、フライや焼き魚、たたきなどにさいこー87





ノーモア・・・
2006年08月08日 (火) | 編集 |

ヒロシマ・ナガサキ・敗戦。
日本の夏の“もうひとつの顔”です。


被爆国としての日本。
いまだに世界では戦禍が絶えない。
国家のメンツ、思想の対立。
そういったものを超えて克服すべきは
人の英知とこころの問題だなと思う。


戦争はみんなを不幸にする。
国の名のもとに尊い命を落とされた方々は勿論、残された家族の苦しみ悲しみ。
そして何十年経ったいまでもわだかまりを残したり、新たな不幸を起こす。
思いついただけでも、
南北問題、靖国問題、領土問題、慰安婦問題等々、未だ解決できていない。


「いかなる理由があろうとも、戦争を起こすものは悪魔の手先である」
とある先人は言った。
悪魔のこころと対決するには善の勢力を拡大するしかないなと思う。


被爆国としての日本。たとえ時が過ぎても、
そのことを日本人の私たちは忘れてはいけないし、
平和について考えたりすることをやめちゃいけないと思う。


二度とおろかな戦争をくりかえさない為に。



サード・プレイス
2006年08月07日 (月) | 編集 |

近所にお気に入りの場所があります。

ここのスターバックスは客層もオトナ。
静かで窓からグリーンのカーテンが見え、とてもゆっくりと時間が流れる
~とっておきの癒しスポットなのです。
20060807000412.jpg
たまに野良猫ちゃん101が窓のグリーン沿いをゆっくり横切ります。
その時、猫好きのわたしの目はトロ~ン239


それだけではなく、本を読んだり勉強できたりと、
何時間でも居座れるのが魅力。
自己最長記録6時間(ずっと本を読んでいた)
20060807000356.jpg
今日のブランチ。トマトのキッシュとシェイクンレモングリーンティー


スタバのポリシーに
自宅、会社・学校に次ぐ第三の場所(サードプレイス)を提供するとあります。
せわしない店が多い中、
この店はまさに私のお気に入りのサードプレイスです。



平成淀川花火大会
2006年08月06日 (日) | 編集 |

今年もやってきました。
平成淀川花火大会


私の会社の社屋10階から、
打ち上げがどどーんとバッチリ見られます(*^^)v
クーラー利いててご飯食べながら優雅にしばし観賞。
ホントこの時だけはこの店でよかったーっと思う。単純な私(^^♪
20060805235634.jpg 20060805235658.jpg
20060805235938.jpg 20060805235723.jpg
20060805235754.jpg下手な画像ですみませんm(__)m


花火って何であんなに人々を引き付けるのだろう。。。
ただ美しいだけでなく、浴衣着たり夜店があったりと
総体的なイベント性が高いからかな?
それと男子が率先して見に行くって感じはないなぁ。
やはり女子に引き連れられるケースが多い。
あとは家族連れ。
今帰りの電車のなかから書いているのですが、
この時間(23時回って)でも満員やし(-_-)
やはりお祭り好きな日本人?!



花火も大阪ではこれが見納め。
連日、最高気温更新中にも関わらず、
はやくも暦では残暑に入ります。



送別品
2006年08月04日 (金) | 編集 |

以前働いていたお店の仲間のひとりが
今月で退職されます。
その時、一緒に働いた仲間がなぜだかいまだに仲がよく、
かれこれ5年の付き合いになります。


彼女から、仕事を通して色々教わったことがあります。
手抜きをしない姿、仕事に対するプライド等々。。。
個人的にはお世話になってるからと
スタバの「横浜タンブラー」を
お土産にいただいたな。。。その気持ちがうれしかった事。


寂しくなりますが、お別れではないし、これからも付き合いは続くので
一区切りと捉えていますよ(^^)


今日は彼女の送別品を選んできました。
20060804190614.jpg
レイジースーザンにて
ミラー付きピルケースとシガレットケースです。(画像悪くてすみません)
・・・これでええわな、みんな229


ではでは当日を楽しみにしてます237







バテ気味
2006年08月04日 (金) | 編集 |

普段から一日二食の生活ですが・・・
それにしても最近、ごはん物を摂ってない195
量も少なくなった。
夕食をパンで軽く済ませてる。



やばい・・・そのうち倒れるな、胃が弱ってしまう。。。
生命の危険?を感じて今日は無理やり。。。昼食に
20060804041450.jpg
サーモンソテーと自家製ポテトサラダでご飯を食べた!
(例のかた~いご飯で)
するとすこーし胃が元気?になったのか
夕食は高カロリーのトンカツ定食でした!(^^)v
元気になったやん201


こう暑いと水分を摂り過ぎてるせいか血が薄くってね~
あっさりしたものより、塩分少し摂らないとダメみたいですね。



亀田微妙な判定勝ち
2006年08月03日 (木) | 編集 |

この話題、ありきたりでしょうけど。
すっきりしない勝利だったようですね。
仕事で残念ながら見れてませんが。
親子で挑んだ初世界タイトル。
父のトレーニングだけを頼りに、それを証明するんだと
根性を見せたというところでしょうか。
ボクシングのことは詳しくわかりませんが、
次回の防衛戦で本当の真価が問われるのでしょうね。


それより、阪神の連敗、首位と6ゲーム差が
腹立って180気になってるところです!ムカッ



不意打ち
2006年08月02日 (水) | 編集 |

母が現れた。
朝起きたらいきなり留守電に「留守でも勝手に入ります」とあった。
いつ来るねん?!、昼から仕事行くし留守中に来てくれ~と思った矢先に
ピンポーン♪(;^_^A
…やはり昼前に現れた。
自家製の梅干しとらっきょを携えて。



いやぁ、以前にもゆうたけど、まだ前のが残ってるねん(^^ゞ
しかも今回こんなデカイ2L容器!一体誰が食べるねん!…(無言)20060802001137.jpg
さらに明太子・海苔までお持ち頂いた。
暑いなか、ご苦労さまですm(__)m



「お腹すいた、なんかないの?」
えっ?食べるんですか?まぁお昼どきやけど(;^_^A
わたし会社でパンでも食べよかなぁ…くらいな勢いしかないんですけど…
とは言えず(>_<)頂いた明太子でパスタにしようか?と提案したが
母はトマトソースがよいらしく、タイトな時間配分の中、
「茄子とトマトソースのアラビアータ」を作らされ?ました。
生トマトからソース作ったから手間やった(T_T)
20060802001454.jpg

そして…彼女は近況やマネー管理、わたしへの助言、
最後は死に方の希望まで語っていかれました。
こんな母ですが、愛すべき人であることには変わりなく、
父共々元気で長生きして欲しいと願っています。



でもね、梅干しとらっきょが追いかけて来るから、
次回からホドホドの量にしてねm(__)m
重ねて娘からのお願いでした。



