日ごろ感じたことや思い出など、マイペースで綴る
--年--月--日 (--) | 編集 |


8月や~ん!
2006年07月31日 (月) | 編集 |

梅雨、明けましたね(^^)
このまま秋の長雨に突入しなくてよかった、よかった229
で、テンプレもあじさいから模様替えしました。夏らしく涼しげになったかな?


さて、夏休みに入って、各地で水の事故が相次いでいます195
今日は女の子がプールで事故に遭っていましたね・・・かわいそうに。
責任問題云々はこれからの事として、
注意を促していても不幸なことは起こるわけです。


ウチの売場でも、小さい子が自由に走り回っています。
ここは公園じゃないっつーの180
お年寄りのお客様にぶつかって転倒したらどーすんねん!!!
マネキンの手、外すなよぉ~229
こらこらそこは登るとこちゃうやろ192
いやいやホンマに殴ってないですよ~心優しい販売員ですよ~201


絶対安心、絶対安全ということはないのですよ!
暑いですし、気も緩みますし。。。ね。
お子さん本人も勿論、保護者の方にもしっかりとお願いしたいところですね。
どうか無事故で楽しい夏休みにして下さいね(^_^)v



ご縁
2006年07月31日 (月) | 編集 |

先日のリベンジとして、
本日一日で500万の売上げをあげました237ヤッタ~


さて、以前のブログでも紹介しましたが、
担当売場で季節限定の浴衣をやっていて、
派遣会社さんに入っていただいてるのですが、
そのうちのひとりの方がそこを辞めて
うちのパートさんとして来ていただく事になりました!87


実はちょうど欠員が出ることが決まっていて、困っていた矢先の
ことでしたので、たいへん喜こんでいます。
人物的にも好印象だし、ホントよかった。
諸条件も派遣会社よりウチのほうが、彼女の希望に叶っているようで、
決め手となったようです。


ずいぶん前から何度も募集を掛けていましたが、いい人がこなくってね~
ホントこういうタイミングであれよあれよと決まってしまうなんて、
正直驚いています。
ご縁というのはあるんですね!不思議です。
これから一緒に楽しくお仕事しましょうね\(^o^)/よろしく♪



ご飯を炊く
2006年07月30日 (日) | 編集 |

ほとんど会社で食べるわたしは、月に2・3度しかご飯を炊きません。
一度にいっぱい炊き、あとは冷凍保存。
P1000018[1].jpg
実は毎回水加減に悩みます(^^ゞ
今回は少し硬め。
P1000016.jpg
カレーにはいい感じの硬さやねんけどなぁ…
んー不満(-"-)
前回やわらか過ぎたから、ちょっと水減らしたらこうやし(>_<)
お米はこしひかりとミルキークイーンを黄金比率といわれる2対1の割合でブレンドし、発芽米をひとつかみ入れたもの。
ミルキークイーンを入れると水は少なめにするのが常識なんだけど、
少なくしすぎたかなぁ…
前夜にタイマーセットし、浸水時間8時間。浸し過ぎ?気温も関係してるんだろうかなぁ(-"-)
だれか上手な炊き方教えてください~201
P1000017.jpg
とりあえず炊きたてご飯のお供として、
鶏手羽の煮っころがしとだし巻玉子で昼食しました♪





新商品発売
2006年07月29日 (土) | 編集 |

待望のワコール「おなかウォーカー」発売!
ホントお客さまからのお問い合わせが多かった(^^ゞ

さっそく購入。着用してみたら…
履いただけで!?おなかは引っ込むはおしりは上がるわを実感(^O^)
すごいジャン!



一日6000歩、ただ歩くだけでおなかが引き締まるというスグレもの。
おなか横のテーピング?部分がひねり歩きを起こさせて
おなか周りをスッキリさせるらしい。
歩いてみると確かにひねってるで!



前作の「ヒップウォーカー」ではおしりを確実にアップしたワタシ。
さてさて今回の商品でどれだけオナカが引き締まるかな~(^^ゞ
今年はビキニ着れるかしらぁ~(痛)



静寂
2006年07月27日 (木) | 編集 |

休日の午後、近くにある大阪歴史博物館で開催中の
「大アンコールワット展」に行ってきました。
大好きな、金沢21世紀美術館に続いての開催だそうです。
chirashi.jpg
19世紀、密林の中から忽然と発見された遺跡はギリシャのそれに勝るとも劣らないものだそう。
インドの流れを汲んだヒンドゥー教と仏教が混ざりあった文化が
当時のクメール人によって醸成されたようで、小乗仏教特有の神仏像が多数展示されていました。
中でも、ん~と思ったのが動物と神が合体した像。首から上が象だったり、鳥のくちばしが付いていたり。すごい創造神やなぁと(^^ゞ



世界遺産に指定されてるだけあって、大変貴重なものを鑑賞させていただいた、
いい時間でした(^-^)



竜の背中
2006年07月27日 (木) | 編集 |

2連敗はないやろ??
あんまりやわ・・・・(T_T)・・・・・ほんまあんまりやで・・・・



直接対決で勝てないとあかんやん!ゲーム差が1づつ離れるし。
昨年のいやーな記憶がよみがえりそう・・・・(-"-)
ホンマ中日強いな。これでまた竜の背中が遠のいた。




天神祭 本宮
2006年07月26日 (水) | 編集 |

地元・天神祭です。天満橋付近の交通規制の様子。

わかっちゃいましたが…ウンザリする程の人・ひと・ヒト(-"-)
風情を楽しもうと、浴衣を着て町歩きをしたのですが、
行く手を阻まれ途中で断念して帰ってきてしまいました(T_T)



仕事柄、浴衣の柄ゆきや帯のあわせ、結び方などをウォッチしていました。
ナカナカ皆さんいい感じに結んでらっしゃる(^^♪
新鮮な色の取り合わせもあり、勉強になりました。
コギャルは丈が総じて短く、髪にでかい花がついているのが特徴で
「結構個性ないやんか(^^ゞ」と思いましたね。


そして本日の夕食、からすカレイの煮魚(^^)v
P1000012.jpgアボカドと冷やっこが副菜(手抜きやなぁ)


天神さんも終わったことやし、これでおそらく梅雨も明けるでしょう。
本格的な夏の到来が目前です!



解毒体験
2006年07月25日 (火) | 編集 |

やりました!今話題のデトックスフットバス
お見苦しいですがご覧下さいm(__)m
P1000002.jpg通電前

P1000003.jpg直後すぐ。なにやら黄色くなって・・・

P1000004.jpg10分後、ウニのような黄色い泡が!

P1000005.jpg15分後。どろどろ緑の藻のような(-_-;)

仕組みはお湯を張ったフットバスに普通の食塩を入れ、電極から足に微弱の電流を流します。
マイナス電子を放出し、からだの中の有害物質(プラス電子)を汗腺が集中している足裏から排出させるといったモノ。
利点は目で見てその効果がわかること。「あぁ~良からぬモノが出てきてる~」って実感できます。
お湯の色でからだのどこが悪いか検討がつくらしい。
それに30分弱と短時間でお手軽なのが魅力。
これが岩盤浴なら2時間はかかる。暑いし着替えもあるしで面倒。


さて、結果ですが緑色がかなり出たので、大腸の働きが良くないらしいです(-"-)
そういや便秘気味(>_<)
ご一緒した方は黄色ベース。こちらは腎臓らしい。本人も思い当たる節があったそうです。


そうそう、痩身効果もあるらしい。
結論!…ハマリそうです!超お薦めです。



暑気払い
2006年07月25日 (火) | 編集 |

土用の丑の日でしたね。
20060725001937.jpg
店で予約して買った(買わされた?)鰻でお昼を済ませました。
目に良いらしい肝が付いていました。(画像奥)ちょっとウレシイ(*^^)v
背開きなのかそれとも腹からなのか?・・・と、どーでもいいことを考えながらも食べる分だけさっさと切り分ける。
お味は・・・やっぱり外で食べるほうがおいしいなぁと。
煙がないとさみしい。おウチで”チン”じゃね・・・味気ないよね(^^ゞ



梅雨が長引いてる為に、暑気払いとまでいかないにしても…暑い夏に備えてスタミナつけれてよかったよかった(^_-)-☆



夏休みスタート
2006年07月23日 (日) | 編集 |

昨日から学生さんたちは夏休みですね。いいなぁ♪
学生時代の夏休みってホント楽しい思い出ばかり。勉強した記憶はほとんどなし(^^ゞプールいってそのあとクタクタでフローズン(*注1)食べて、クーラーの部屋で昼寝して…の繰り返し。まさに元気な小学生!あのだらけたゆるい時間って貴重だったなぁ、大人になるとただ慌ただしいばっかりで。
いま、一ヵ月の休みがあったらどうするかな…た・ぶ・ん、パリかイタリアで異文化満喫してるかも(^-^) いずれにしても、いい夏休みを元気でお過ごしください。あ~うらやましい!


*注1・・・フローズンとは。コカコーラかファンタオレンジをスムージーのように半冷凍させた飲み物。夏飲んだらさいこー!!いまは見かけないなぁ。。。スタバでフラペチーノってあるけど、それに近い感触。



前半戦 終了
2006年07月23日 (日) | 編集 |

オールスター、始まりましたね。
今回、清原・吉井・木田といったベテランが、ずらっと出ているのがおもしろいですね。
SHINJOもパフォーマンスのみならず、プレーでも見せてくれてるし。彼は今期で引退ですから見納めですよね。人気者だらけが出ているのでホント見ごたえあるでしょうね(^^)


さて前半が終わって、タイガースは首位中日と1.5ゲーム差。
昨年同様セ・リーグはこの二チームの争いになるでしょうね。。。ワクワクです。
ケガで戦列を離れた今岡、早く復帰してほしいです。



バージョンアップ
2006年07月21日 (金) | 編集 |
シーズン真っ盛りの浴衣を販売しているのですが、日々知識が増えつつあります。浴衣生地の種類から始まり、帯の種類、帯の結び方の種類等~他の販売員の着こなしや情報交換などでもかなり勉強になったりします。お陰でタダで学習し、浴衣を着られるように進化を遂げました\(^O^)/
今年の私テーマは「粋」。
日本女性としては、格好よく着こなしたいものでございます♪

今日は何の日?
2006年07月20日 (木) | 編集 |

雨、降り続いてますね。
各地で被害に遭われたかた方、お見舞い申し上げますm(__)m
近年の天候不順はやはり温暖化の影響なんでしょうか((+_+))加減を知らない天気です。


さて、今日は朝から歯医者へいき、昼食は自宅でタラコスパを作りました。20060721000054.jpg
午後から雨の中、浴衣を着て…出社。なのに!
…雨の影響で計画どおりに売れなかったよ(T_T) …


ちなみに今日は「ハンバーガーの日」だって。
なんでやろ?ムネやけするから食べなかったけど(^^ゞ



追われる(@_@;)
2006年07月19日 (水) | 編集 |

終日、明日からの売出し準備をしていました。おそらく…明日一日だけで500万くらい行くかも(@_@;)ひゃぁ~


最近は4連勤が限界になってきました。歳やなぁ(^^ゞ阪神の選手は9連戦してるのに。なんてひ弱な私(>_<)


 ってなわけで今宵はこれにて!明日に備えてとっとと休みます!



雨の休日
2006年07月18日 (火) | 編集 |

梅雨が明けそうな勢いだったのが、一転長雨モードの大阪市内上空悪天候のなか、洗濯と片づけを済ませて・・・


夕食づくり♪                                      200607181937.jpg
以前取り寄せた、イベリコ豚を使ったゴーヤチャンプルー
めちゃおいしい!!!!(^^)v


豚がね~「甘い」のよ。
解凍時間も30分くらいだったから、融点が低いのでしょう。
脂身が苦手な人でもぜったいお勧め!
妙に味付けせず、塩だけで焼いたほうが肉の旨みを感じられると思います。
また取り寄せたい!癖になりそう(*^_^*)お薦めです!



年代モノ
2006年07月17日 (月) | 編集 |

桐下駄です。200607170744202


 


 


 




実は20も歳の離れた従姉のお下がり。
それを20年以上前にもらってると思うので…かなりの年代モノ。
ほとんど履く機会なく、しまっていました。
くたびれてはいるものの、裏を直せばまだまだいけそう…。20060717074420


 



それで、裏の金具だけ打ち直してもらいました(^^♪
履いてみるとカランコロンといい音色を奏でてくれる。
愛着出てきそう。



現代の使い捨て時代と違って、昔はモノに命がありました。
モノを大切にすることって「豊かさ」と関係あるかもしれませんね(*_*)
ん~再発見です。



夏の庭
2006年07月16日 (日) | 編集 |

用事で実家に里帰り。久々にハーブ達とご対面。
マンションなのでベランダですがそこそこ楽しめます。                                                                            


そして…戦利品?


ミントローズマリー。なぜか梅酒もあり♪200509131845.jpg


3ヵ月ぶりだというのに、わずか30分の実家滞在時間でした。冷たい娘(^^ゞ



北朝鮮制裁のゆくえ
2006年07月16日 (日) | 編集 |

朝のニュースが飛び込んだ。ちとまじめなはなし。


難航しましたが、安保理全会一致で非難決議採択…なかなか難しいですね。強い制裁には至りませんでしたが、全会一致に拘ったのですね。中国の説得工作もむなしく、北は応じなかったし。どうするつもりか北朝鮮!いずれにしても北の内情は拉致問題含め汲々。願わくは…内政クーデターでも起こって自滅してくれへんかな?



無痛治療
2006年07月15日 (土) | 編集 |

いよいよ歯医者に行かねばならなくなりました。
夜寝られなくなるほどシクシクで(T_T)大キライなのよ、
口のなか見られるのも恥ずかしいしさぁ(*^_^*)


ネットで近所「無痛治療」の歯医者さんを発見!
ここがね~なかなか優秀でね、痛くなーい♪お陰で治りつつあります。
親知らずの前の歯がカンペキやられてたのですが、一本も抜くことなく終われそうです。


ひどくなったらインプラントという一本35万もする義歯を埋める方法もあるらしく(>_<)
経済的にも時間的にも早めの治療が大切だと、今更ながら身をもって実感。
歯はほっとかずに早めに治しましょー♪



来客あり~ハリキル?
2006年07月14日 (金) | 編集 |
朝食をつくる♪ 20060714091215 

 


 


 


 


花を飾る。初夏らしく涼しげにがテーマ。 200607140912152


 


 


 




そういや昔、盛り花を習ってたことがありましたが、仕事多忙で止めてしまいました(T_T)


ふだんの喧騒を忘れ、心豊かなひとときを過ごすことができるので、
来客なくてもこうした時間をもちたいものですよね~ははは(^^ゞ



対 広島戦~阪神甲子園球場
2006年07月13日 (木) | 編集 |

久々に野球観戦。歴史を感じる球場外


200607131127.jpg


ライト外野からの風景               200607131510.jpg  
200607131511.jpg  

チームは4-2で勝利。前回は歌えなかった「六甲おろし」も歌えて満足(^o^)
image.jpg←お連れの方が送ってくれた画像。さすがキレイ


今回のゲームは悲喜こもごもでした。
金本アニキとシーツの本塁打以外、大した見せ場もなく。。。
赤星・鳥谷は打たなかったし・・つうことは赤星の盗塁も見れず,
矢野は連戦お疲れでお休みだったし(;_:)球児は最後のマウンドで当番。
けどひやひやさせられたよ~(^^ゞ
ワイルドピッチがなかったら、連続無失点記録更新できたのにぃぃ!!!!
ホンと残念、見たくなかったよぉ(泣)


けど鳥谷は守備で見せてくれました。
今回はWプレイが多かったからチームとして守備力があるなと感心。


アニキは史上20人目の350号ホームラン達成。掛布の記録を抜いたらしい。そしてプロ1軍初登板・初勝利を納めた中村投手。オメデトウ!!パチパチ\(^o^)/


200607131512.jpgそして勝利の美酒は掛布さんプロデュースの焼き鳥屋さんにて。終日阪神に染まった一日でした。祈・優勝!!!!





夏到来
2006年07月12日 (水) | 編集 |


  ドンドンチキチ…うるさいなぁ外。。。


あっ!天神さんの練習やんか、いよいよ再来週やったなぁ20060712090608     


 


 


 


 


大阪では天神さんの頃が一番暑いと言われます。
わたしの町はまさに天神祭のメッカ。
去年はあいにくの台風で花火がしょぼかったわ、
低空で暴発するわでイマイチ。


そして、の季節到来。
酢味噌もえぇけど梅肉付けて食べたいわぁ!


今年も浴衣着てはんなりと風情を楽しみますか(*^_^*) 



倹約
2006年07月11日 (火) | 編集 |

夏のボーナス、出ました。


この前の冬が多かったかし、
業績も悪いわけではないからもっと多いと思っていたけど。。。
個人のがんばりより、出費のほうが多いということかな??
保険や税金がこんなに引かれてるよ・・・・・(+_+)))


これから新店舗もバタバタできるし、冬に期待して。


必要最小限のものだけ買って、夏のボーナスは大事に取っておこう・・・
まずはええ加減カーテン買わないと(^^ゞ



梅雨生まれなもんで
2006年07月10日 (月) | 編集 |


梅雨、そろそろ明けそうですね。
今年は雨、少なかったように思いますが。去年のような水不足が懸念されます。20060710120925







実は雨ってわたしは好きです。
梅雨生まれだからかな(^^ゞ
幼少時代に住んでた家に縁側がありまして、
庭の樹木が雨で潤っている様子を
ぼーっと見るのが好きでした。
十分ひとり遊びできたな。


紫陽花もカタツムリも好きです。
昔はいっぱい見かけたのになぁ、かたつむり。
いまの子供たちは可哀相ですね、自然が無くなってるから。
そそ、あじさいは土の成分で色が変わるそうです。


これからカーンと暑くなるんだなぁ、もう一雨降らんかなぁ(^^)



高級食材?!
2006年07月09日 (日) | 編集 |


20060709142110お取り寄せ好きの私。


今旬のイベリコ豚が今朝届きました。
なんかすごい大げさなレイアウト(^^ゞ


これが噂のどんぐり食べて育った豚かぁ。
ハムでは見たことあるけど。
スライスされてるから冷しゃぶやな。
あっ!ゴーヤチャンプルもいいな!
つぎの休みに腕奮うかな(^^♪


 隣は佐藤錦。いずれもお試しの取り寄せなので、ピンキリの「キリ」でしょうが。


感想は後日のアップで!



七夕
2006年07月07日 (金) | 編集 |

本日開設しました。七夕の上空、今年はなんとか織姫も彦星も会えそうです。七夕~大阪上空
枚方・交野に「天の川」があります。
じつはここ、天の川伝説がある地なのですね。
今日はそこでお祭りがあったそうです。


 話変わって心配事が。


それは隣国の狂気じみた行動・・・あせってる感が否めません。
日本に到達していませんがもっと関心持たないと。
人権も尊厳も何もない閉鎖的な国。
どうアプローチするのが得策なんでしょうか・・・


相手にされずにぎゃーぎゃー言って関心持ってもらおうとする子供のようなもの。
それが核という恐ろしいおもちゃを持っているんですよ・・・・危ないよ。


 21世紀になってもおろかなことが繰り返されてしまう現実。
国連や、世界の大国の対応に期待しつつも、自分にできることは・・・・・


「祈る」ことだけです。



